粗茶ですが

Twitter:@kbayu0516

インド旅行記(7、8日目)

11月10日(木曜日)

 

f:id:kbrnox:20161128122946j:imagef:id:kbrnox:20161128122957j:image

インド最終日、私たちはハヌマーンテンプル(猿の神様の寺院)へ。神様へのお供えもの買って、お礼に行って、これからのこともお願いしました。

「無事に日本に帰れますように。」

 f:id:kbrnox:20161128123015j:image

ハヌマーンテンプルを出たら、野猿がいたので、バナナを買って餌付けしました。わりとキャッキャッしながら餌付けしてたのがインドの方には珍しくギャラリーができてました・・・!

 f:id:kbrnox:20161128123036j:image

ハヌマーンテンプルの近くにメヘンディー屋さんがあり、やってもらいました!左手左足の二ヶ所で500ルピー!安い!!しかも早くてクオリティーも凄くってやってもらってるときずーーーーっと口が半開きでした。流石インド・・・!

 

f:id:kbrnox:20161128123251j:image

そのあと、ナットゥーというお菓子やさんに行き、お土産を買いました。味見もさせてくれて幸せ・・・。インドのお菓子ってなんでこんなに美味しいんですかね。バルフィ(半生ミルク菓子)美味すぎよ。

店員さん(女の人、めっちゃ美人)に何か言われたんですけど聞き取れなくて「???」ってなってたんですけど、上司が「コバヤシのこと、お人形さんみたいでかわいいって!」って通訳してくれて「ダンニャバード!(ヒンディー語でありがとう)」と返したらニコニコしてくれて可愛かった・・・。お人形みたいじゃないけどすごく嬉しかったなぁ・・・。そのあともめちゃくちゃ目があった。

 f:id:kbrnox:20161128123059j:imagef:id:kbrnox:20161128123106j:imagef:id:kbrnox:20161128123113j:image

ナットゥーの中でもお菓子が食べれたので、みんなでラッシー(素焼きのカップでテンションがあがった)、ジュレビ、パニプリを食べました!ジュレビは、かりんとうみたいな感じで、パニプリはおもしろーい味がしました。

 

そのあとはカーンマーケットでお買い物(自由時間)!アノーキーっていうお店でお土産と、自分用に膝掛けを買いました。アノーキーの布すごーく肌触りがよくてパートさんが絶対買った方がいいって言ってたけど、まさにその通りでした。

■さんに頼まれていた&お店用にCDが欲しかったのでCDを購入しました。個人的にシタールの音色が好きなのでシタールのCDも買いました。

カーマ アユールヴェーダで買い物しました。オーガニックの化粧品なんです・・・。オーガニック最高。ローズウォーター、ナイトクリーム、ボディーバターを買いました。(今ボディークリームつかってるんですけど良い匂いで幸せ)

 f:id:kbrnox:20161128123138j:image

そのあとカーンマーケットをぶらぶらして、昼食をとりました。中華です。美味しかったです。(インド料理あんまり食べてないことには突っ込まないでください)インドの春巻き、最高に美味しかった。

 

ホテルに戻り、荷物を整理して空港へ。飛行機に乗るまで5時間ほど暇潰ししてました、空港で。本屋さんで素敵な本に出会ったので買いました。有効活用しないといけませんね。(主に仕事で)

20:20、インドから離れました。私この時点でふらふらで睡魔と戦っていました。戦いながら「ペット」を観ました。あまり覚えてませんが、可愛いーって思ってました。機内食食べずに就寝。というか記憶がないので就寝というより電池切れ。

 

11月11日(金)

日本時間5時ぐらいに目が覚めました。丁度軽食のおにぎりセットが配られる時間でした。食いしん坊か、私は。久しぶりに食べるおにぎりと、お新香とお味噌汁は体に染み渡りました。日本食最高。

7:20分に某空港につきました。雨降っててめちゃくちゃ寒かったです。気候はインドの方が最高ですね。傘は持ってたんですけどスーツケースに入れてたのでコンビニでビニール傘を買いました。傘さすの下手くそでびしょびしょになったので買わなくてよかったかもしれないです。(風邪ひいた)

家に帰ってきて、夕飯までずっと寝てました。部屋が最高に汚くなって、それを今でも継続中です。この記事かいたら掃除します。

 

まとめ?

ダージリンの某茶園で体験したこと、勉強したことは人生で一生無いようなことだったのでみんなに知ってほしいことばかりでどうやって伝えたらいいんだろう。紅茶のこともっとみんな知ってほしいなって思えるようなことばかりでした。

デリーで轢かれそうになったのは面白すぎました。あんだけ車優先だからねって言われてたのにぼーっとしてたのは私がアホとしか言いようがないので、日本にいてもボーッとしてることが多いから気を付けなきゃいけないなぁって思いました。

デリー、ダージリンと観光客が多いからか英語でなんとかなりました。と言っても主に話してくれたのは副社長と上司で私はサンキュー、オッケー、ノープロブレム!、ノーサンキューの四単語でなんとか主に乗り越えていきました。あとはビューティフォー!とかハッピーとか。英語勉強しなおさないといけないなぁと思いました。

インドに行って色々体験して言えるのは、〔コバヤシは考えすぎてた〕ってことでしょうか。仕事もプライベートも考えすぎてたのかな、もっと気楽で良いのかもと思えました。でも考えないといけないときの方が多すぎる立場なので難しいですね。(でも、最近考えすぎて気持ち悪くなることはなくなりましたね。)

それと同時に自分の世間知らずが露呈したので、もっと色々経験したいなって思いました。あと自分にできる何かを見つけた気がしたので無理しない程度に頑張っていこうと思います。

 

これでインド旅行記終わりです。読んでいただきありがとうございました。

 ダンニャバート!

f:id:kbrnox:20161128123220j:image