こばの湯

Twitter:@lxl_lxl_

インド旅行記(3日目)

11月6日(日)

朝早く上司と起きて、ホテル内をお散歩しました。

f:id:kbrnox:20161117181743j:imagef:id:kbrnox:20161117181814j:image

ホテルというかコテージが何個かあり、その1つで寝泊まりといった感じですね。マリーゴールドがたくさん咲いてました。

この日はダージリン観光をしました。

まず最初に行ったのは、ダージリン・ヒマラヤ鉄道、通称トイ・トレイン。動く世界遺産です。

f:id:kbrnox:20161117181226j:image

1999年に世界遺産登録されたダージリン・ヒマラヤ鉄道。西ベンガル州のNJP(ニュージャルパイグリ)とダージリンを結ぶ歴史ある山岳鉄道です。全長88キロ、高低差2000メートル。61センチの狭い線路を走る小型列車は、トイ・トレインの愛称で親しまれています。

引用:『ダージリン大百科③ トイ・トレインの取説 (ダージリン・ヒマラヤ鉄道、予約、乗車)』 [その他の観光地]のブログ・旅行記 by 世界攻略者さん

私たちはたまたま蒸気機関車に乗れましたが、蒸気機関車ではない時もあるそうです。

10分程止まって、絶景スポット(花畑的なところ)で写真を撮らせてくれます。

f:id:kbrnox:20161117182112j:imagef:id:kbrnox:20161117182151j:image

NJP駅で30分ほど止まってくれます。駅には無料のトイトレインの歴史館がありました。ちなみに駅のトイレを使うのに5RS払います。(もちろんトイレットペーパーはない。)

f:id:kbrnox:20161117182512j:image

英語でほぼわからなかったですが、紅茶とか物資を運ぶために開通されたよーみたいなことが書いてあります。そしてダージリンに戻り、昼食を食べました。

f:id:kbrnox:20161117182938j:imagef:id:kbrnox:20161117182952j:imagef:id:kbrnox:20161117183006j:image

チベットの料理です。チキンのヌードルとモモ(小籠包みたいなやつ)あ、ラッシーはインドのヨーグルトドリンクですよ!このお店、トリップアドバイザー(海外の食べログ)で4.5だったらしく、そりゃめちゃくちゃ美味いわ〜となりました。特にモモが美味しすぎてほっぺた落ちそうでした。

f:id:kbrnox:20161117191556j:imagef:id:kbrnox:20161117191611j:image

そのあとはヒマラヤ動物園へ。雪豹とヒマラヤ・オオカミが個人的に大好きでした。ヒマラヤ・オオカミがオオカミ男だったら私求婚するぐらい理想な凛々しさなんですけど、人間にはいつなってくれるんでしょうか?日本の動物園と違って(たまたま?)、姿を見せにきてくれたりしました。サービス精神すごい。神か。あ、トイレは最悪でした。

f:id:kbrnox:20161117192006j:imagef:id:kbrnox:20161117192020j:imagef:id:kbrnox:20161117192054j:image

そして、ダージリンの商店街でお買い物しました。珍しい野菜(写真の緑色の野菜みたいなのを次の日食べることになる、日本にはない)や乾物で魚(これで出汁をとってカレーを作るらしい。とても珍しい。)が、あったりしてみるだけで楽しかったです。ダージリンも勿論田舎だし、山の上なので運び賃とかで値段高いのかなーと思ってましたがかなり安かったです。デリーで買うと倍以上するとガイドさんが言ってました。あと、お金くださいって物乞いの人に腕つかまれたのは、いい思い出です。いや、あれは怖すぎた。

ホテルに戻って、夕飯(やっぱりカレー)を食べて、明日の早起きのためにさっさと就寝。

 

(続く)