こばやしは休職中です

Twitter:@kbayu0516

しがないカレー屋によるカレー講座

おはようからこんばんわまで、どうもコバヤシです。いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、腐れ縁の友人Mがネパールに行ったお土産にチキンカレーのカレー粉をくれました。作り方などいっっっっっっさい載ってないし、なんのスパイスが入ってるかも載ってません。しかも包装の仕方も技術がないためガバガバです。スパイスちょっと漏れてんよ……流石ネパールクオリティ。そんなところも大好きよ。

いつ作ろうかなーやる気がなーなに入ってるかもわからないしなーどうしようかなーとずっと悩んでましたが、やっとやる気がでたので、コバヤシ流ネパールチキンカレーを作りましたので、何か参考になればと思います。ちなみにドロドロしたタイプのカレーです。あと材料は実家暮らしなので5人前〜です。すみません。

 

材料(左上から順番に)

f:id:kbrnox:20161009225739j:imagef:id:kbrnox:20161009225748j:image

プレーンヨーグルト 300cc

ガラムマサラ お好みで入れてください

クミンシード 大さじ1

ブラックペッパー 大さじ1

ローリエ 3枚

友人からもらったカレー粉 適当

鶏モモ 食べたい分だけ

玉ねぎ 中2つ

トマト 小4つ

塩 適量

サラダ油 100cc

 

作り方

 

◉やっておくこと

鶏モモ一口大に切っておく。

玉ねぎ、トマトをみじん切りする。

 

f:id:kbrnox:20161009230234j:image

深いボールにカレー粉とヨーグルトを入れて混ぜます。そこに鶏モモをいれて混ぜ合わせます。

 

f:id:kbrnox:20161009230559j:image

鍋に100cc程サラダ油をいれて、クミンシードを2、3粒いれてパチパチしてきたら全部クミンシードをいれます。

 

f:id:kbrnox:20161009230904j:image

こんな感じに色づいて香りもでてきたら、玉ねぎとトマトをいれます。

 

f:id:kbrnox:20161009231122j:imagef:id:kbrnox:20161009231152j:image

上から下の画像になるまで炒めます。

 

f:id:kbrnox:20161009231257j:image

そこに混ぜ合わせた鶏モモとローリエ、ブラックペッパーを入れて炒めます。このとき深いボールに残ってるスパイスも入れてください。美味しいルーになります。

 

f:id:kbrnox:20161009231649j:image

鶏モモに火が通ったら、塩を入れて味を調節します。ご飯と食べた時にちょうどいいなぁと思うくらい入れないといけないので味見のときにちょっと塩辛いくらいが良いです。お好みでガラムマサラを入れたら完成です。

(明日の夕方用なので盛り付けの写真がなくてすみません。)

 

 

どうですか、少しは参考になったのでしょうか。

ちなみにカレー粉は舐めた感じ、ターメリックパウダー、カイエンペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダーが入ってるような感じがしました。

めんどくさかったのでやりませんでしたが、玉ねぎとトマトをフードプロセッサーにかけてドロドロしたものをちゃんと水分飛ばして飴色になるまで炒めると、とても美味しいですよ。

 

カレー屋さんっぽい記事書いたけど、需要あるのかな、ないのかな。あればまた書きたいですね。それではっ!!!!!!!!!